ひまつぶしにっき

2世帯住宅の2階より愛をこめて発信中。三日坊主。

反抗期ってありましたか?

 

なんていう会話を今日、美容師さんとした。

わたしのお腹のコが男の子だっていう話からの流れで、私のまわりにあまり男のコがいなかったせいもあり、男のコは反抗期の時に「うっせクソババア!」とか言うもんだといまだに思っているフシがあるっていう会話の中でのやりとりでの事。

 

 

・・・自分のコに「うっせクソババア!」なんて言われたら自分がどうなっちゃうか想像できない。泣くかな?怒るかな?

美容師さんは幼い頃反抗期ってありましたか?

 

 

そんなしょうもない事を男性美容師さんに聞いたら、「僕は反抗期ってあんまり無かったんですよ」って返答。ほう。なかったのか。

 

 

男性美容師さんは母子家庭育ちで、お母さんは子供3人女手ひとつで育ててきたんだそうです。そんな母の背中を見て、あ~反抗している場合じゃないんだ。母はすごい頑張ってるなぁ。迷惑かけないようにしなきゃなあ。と思ったんですよね。

 

と語ってくれた。

 

 

私も小学校5年生あたりから母子家庭になったのだが、反抗期は凄まじかった。

構ってもらいたくて爪をわざと鋭くなるように毟って腕に傷をつけてみたり(構ってほしかったんだと思う)、食事中の家族のテーブルに水道水をビシャーっとかけてみたり、調味料ラックを片っ端から倒してみたり。

 

母に向かって●ねくそばばあ!なんて言って包丁突きつけられたこともありました。

うちの場合、母は離婚してからというもの男遊びが尽きなくて、事あるごとに母と祖父母に八つ当たりされていたのもあったんですけど。それにしたって酷い。食事を無駄にするなんて!

 

 

そんな自分の反抗期を思い出しつつ男性美容師さんの話を聞いて、こんな優しい息子に育ってもらいたいから、私もちゃんとしなくちゃ~なんて思ったのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

さて今日から34週です。

あと3週したら臨月?うそ~ん。実感が湧かないです。

 

今週末の健診以降、一週間に一度のペースでの受診になります。

きれいでご飯の美味しい病院に入るためわざわざ車で45分の場所にある病院を選んだ私。

どこまでも食欲に支配されていますが、週1での健診ってかなり大変そうじゃない?

 

 

ベビー服は水通しOK、入院グッズもOK。

あとはベビー布団のリネン類の洗濯と、足の毛の処理を怠らない事と、何かあった時のイメージトレーニングと・・・

 

 

 

33週0日の食事

朝 爆睡

昼 ご飯2膳 鮭フレーク 昆布佃煮 さんまみそ煮

夜 ざるそば 夫の夕飯に出したペッパーランチ風の残り小皿1杯 

間 チョコチップスティックパン3本

 

 

朝ごはん食べずに済んだのになぁ。

あとお粥煮ようと思ったんだけど美容院間に合わなくなりそうで断念。

野菜が足りない。明日は粥と刺身こんにゃくと野菜で生きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村