ひまつぶしにっき

2世帯住宅の2階より愛をこめて発信中。三日坊主。

田舎町

 

 

高校3年間ずっと一緒にいた友人にランチのお誘いをいただき、ニコニコ笑顔で即OK

私の住んでいるおうちのそば、且つ、送迎付き。

 

気分はプリンセス!

 

 

友人がチョイスしたのは自然派なカレーのお店。

地元にこんな素敵なカフェがあったの~?と思うような、ほっこり優しい古民家カフェだった。

 

 

正直、私は自分の地元が嫌い。

田舎だし、カラオケやゲームセンター、映画館などの娯楽施設は何もないし。

どこへ行くにも車が無いとだし、近くのコンビニは車で10分。

 

コンビニエンスって便利なって意味でしょ!?

便利だけど!徒歩圏内にあってよー!(わがまま)

 

 

近い将来、マイホームを持とうって夫と話してて、そのために出来ることをコツコツとしてるんだけど。

マイホーム建てるときは県内のもう少し栄えてるところに行きたいな~。

 

 

 

話が脱線しましたね…。

こういう素敵なお店が増えてくれたら、もう少し田舎を好きになれるかもしれないな~と思いつつ、お店に到着。

 

 

タイカレーのお店なんだけど、このカレーが何とも美味しい!

全体的に優しい味わいで、お肉っ気はあんまりなかったな。

でも満足できたのは、とても美味しかったからだね。

 

 

 

34週4日 きょう胃に収めたもの

朝 キャベツとハムのコンソメスープ 煮卵2つ

昼 赤大豆カレー 米(五分づき) まいたけコロッケ かぼちゃサラダ 酵母パン&フムス キヌアのタブレ 春キャベツのマスタードマリネ 

夜 刺身こんにゃく かぼちゃの煮物 アメリカンドッグ わかめのお味噌汁

間 いちごタルト ココナッツミルクプリン

 

 

 

お昼ご飯、聞きなれない言葉ばっかりでワロタ

タブレ?フムス??

 

でもこれが結構美味しくて、自宅でも試したいなと思う味だったの。

どうせ三日で忘れるだろうから書いておこうそうしよう。

 

 

 

キヌアのタブレ

 最近話題のスーパーフード キヌアと名脇役のパセリのサラダ。

 キヌアそのものに味がある感じじゃなかった。触感はプチプチ。なんかクスクスみたい?見た目はちょっと昆虫の卵っぽい…

 フランスのお料理みたいだけど、これがさっぱりしててウマイ!

 材料はパセリとキヌアとミニトマトの粗みじん切りで、緑に赤が映える。

 パセリってこんな風に食べられるんだな~と感心。

 ムニエルとか、ローストチキンとか…メイン料理に添えたい感じの味。

 

 

 

フムス

 中東の伝統料理で、とっても栄養価の高い食べ物。

 口当たりはムースのようなふんわり感。そんで食べ応えあり。

 材料はガルバンゾ(ひよこ豆)、練りごま、にんにく、レモン、オリーブ油、塩。これらをペースト状にするだけ。何それ簡単すぎ

 植物性の食材ばかりなのでヘルシー、なのに栄養価高いなんて!これは早速こしらえるしかないわね。

 カフェで食べたときは自家製酵母パンにたっぷり塗られて出てきた。美味しかったなぁ。

 肉っぽさ皆無。なのにすごいしっかり食べたって感じがする。こりゃいいや!

 ツナ入れたら美味しいかも・・・?

 

 

 

 

全体的に食べてもうたな。

でも夕飯は刺身こんにゃくったから良いかな・・・。

 

明日、自分でフムスを作ってみようと思います。

ちょうどこの間水煮にした大豆が冷凍庫にいるから、それを使って。

 

 

 

 

 

今日はちょっと長めのブログでしたね。

毎日こうして話す話題があればいいんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村